〜奈良のレンタサイクルといえば”ヤマト観光レンタサイクル”です!奈良の観光名所を見て回るなら自転車が圧倒的に便利で効率的です。電動アシスト、クロスバイクなど多数取り揃えあり!皆様のご利用をお待ち申し上げております〜

Q & A

Q & A

Q1. 荷物とベビーカーをお店に預けることはできますか?

A1. はい、可能です。但し、閉店時間までにお帰りくださいますようお願い致します。また、店内のスペースは限られていますので、団体でいらっしゃる方(5名様以上)は事前にお問い合わせフォームから連絡を頂けますと幸いです。

JR奈良店は平日は15時、土曜・日曜は18時までしかお預かり頂けませんのでご注意下さい。

Q2. 一日利用でどのくらい借りられますか? また、閉店後に返却することはできますか?

A2. 一日利用で翌日の開店時間までレンタルできます。さらに、奈良に宿泊施設にお泊りの方に限ってはレンタル開始より24時間のレンタルが可能です。(もちろん1日料金でご利用いただけます)また、閉店後の返却は所定のスペースに駐輪して頂き、鍵をポストに投函して頂くだけですのでご安心ください。

Q3. 近鉄奈良店でレンタルをしてJR奈良店へ返却するのは可能ですか?

A3. はい、可能です。またその逆でも可能です。ただし必ずレンタルされた店舗へ事前に、もしくは電話で返却店舗の変更をお伝えください。

 ご注意:また近鉄奈良店へ返却の際、誤ってすぐ近くにあります別経営のレンタル店に返却された方がおられましたが、残念ながら自転車が当店に返却されない以上、自転車を弁償して頂きましたので、くれぐれも皆様お間違えのないようお願い申し上げます。

Q4. チャイルドシートは何歳まで乗れますか?またチャイルドシートについて詳しく教えてください。

A4.  対象年齢はおよその目安となっております。正確には体重が22KGまで(チルドシートのメーカーにより違いあり)となっております。またシートベルトはフロントタイプが2点式ベルト・リアタイプが3点式ベルトになっております。ヘッドレストは申し訳ございませんが、いづれも付いておりません。

Q5. 24時間返却可能とはどういう事ですか?もう少し詳しく教えてください。

A5. お客様にごゆっくり奈良を散策して頂くため、スタッフ常駐時間以外は無人で返却出来るようになっております。自転車を店内駐輪スペースに置いて頂き、施錠した鍵を鍵のかかったポストに投入頂くだけで、店内防犯カメラにてお客様の返却状況が確認出来るシステムになっております。但しこれは返却のみで、貸出の際は手続きが必要ですので、スタッフ常駐時間のみとなっております。

Q6. パンクをしたらどうしたらいいですか?引き取り回収に来て頂けますか?

A6. 当店は自転車店も併設しており、点検整備は万全を期しておりますので、整備不良等はほとんど御座いません。ただパンクに関しては釘やガラス片を踏めば新車であろうとパンク致します。その為、レンタル時に申込書兼同意書にも表記しておりますが、パンク等故障の際はお客様で近くの自転車店で自費で修理して頂きます。また当店まで自転車をお持ちいただけましたら通常価格よりお安く修理しております。通常は各店舗一人しかおらず、パンクした自転車を引き取りに来て欲しいとのお電話を頂いても、残念ながら店舗では他のお客様もおられるので離れる事が出来ません。他店の対応同様に恐れ入りますがどうかご理解願います。

Q7. 奈良に3泊しようと思います。自転車を初日から最終日までお借りしたのですが、お店に毎晩自転車を返却やお支払をしないと駄目ですか?毎回手間なので、自転車をホテルに晩は置いて、翌日借りたままという使い方をしたいのですが。

A7. 毎回返却の必要はございません。そのまま晩はホテルに置いて頂いて結構です。ただし駅前のホテルやゲストハウスの中には駐輪スペースが無い所がございます。過去に駅前周辺に駐輪されて明朝に不法駐輪で役所にて撤去された事例がございます。役所への撤去手数料+当店の引き取り料でかなりの出費をされたお客様もおられます。連泊の際は、宿泊先の駐輪場所のご確認をくれぐれもお願い致します。

Q8. 借りている自転車が盗難にあった場合はどうなりますか?

A8. 恐れ入りますが弁償して頂く事になります。当店では原付と電動アシスト車以外は盗難保険はご用意しておりません。車種により価格に違いがあり、軽快車変速なし6000円~スポーツ車10,000円 電動アシスト車はメーカーの盗難保険がございますが、免責14,000円はお客様でご負担頂きます。

Q9. 自転車に保険は付いていますか?

A9.   まず自転車の盗難保険はQ8.をご確認願います。またお怪我に関してはお客様がご来店申込み時に任意で加入、不加入をお選びいただいております。その際、加入頂いたお客様には1台に付300円の保険料をお支払いいただいております。保険内容は賠償責任補償(相手に怪我をさせてしまった場合)15日以上の入院からが対象です。限度額が2017年9月末までは5000万円また同10月からは変更され最大1億円となっております。傷害補償(ご自身の怪我)は同じく15日以上の入院から対象になり、一律10万円、死亡、重度後遺障害一律100万円となっております。いづれも15日以上の入院からでないと保険がおりませんので、重度の怪我以上でないと対象外です。くれぐれもご注意ください。その他保険に関しては詳しくは赤色TSマーク付帯保険を検索願います。また申し込み時に不加入の方は一切補償はございませんので、すべて自己責任となります。

Q10. 予約をしましたが、当日子供が熱を出してしまい当日のキャンセルはできますか?

A10. はい、可能です。出来るだけ早くキャンセルのお電話かメールをお願い致します。その際、キャンセルの理由をお聞かせいただければキャンセル料は頂戴しておりません。ただお電話の場合はお昼前後のお客様が混み合う時間は、ほぼ電話に出れません。なるべくメールでお願い致します。当日キャンセル待ちのお客様もご来店される場合がございます。なるべく早めのご連絡をお願い致します。

その他の質問は・・・こちらからどうぞ!

お電話でのご予約も承ります0742-54-1549●近鉄奈良店●
月-日 8:00-18:00
年中無休

▽JR奈良店▽
0742-77-4727
月-金 9:00-15:00
祝日 9:00-15:00
土-日 9:00-18:00
年中無休

予約&問い合わせ
PAGETOP
Copyright © ヤマト観光レンタサイクル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.